マーケティング


マーケティングについてわからない事だらけでしたので私なりに纏めているページです。
参考に見て頂けると幸いに思います。

主成分分析:統計的手法。たくさんの量的な説明変数を、少ない指数や合成変数に要約したもの。例えば身長・体重の指標からBMIと言う指標を要約する事が主成分分析です。
タスク分析:似たもの同士を集めてグループに分け統計的に分析する。
因子分析:何かの結果を引き起こす原因の分析。背後に潜んでいる原因。

マーケティングの手法
パーミッションマーケティング:何らかの同意(パーミッション)を得た洗剤顧客を売り込みの対象とし、時間をかけて洗剤顧客との接触頻度を高め、同委の範囲を広げることで最終的に利益を生み出す顧客に変える手法です。
差別型マーケティング:ターゲットとする市場セグメント毎に、異なるマーケティングミックスを展開する手法です。
パイラルマーケティング:人から人への口コミやインターネット上での情報共有をしたくなる仕組みを作り、商品やサービスの情報を広めてもらうことで認知を高める手法です。
アフリエイトマーケティング:英訳した場合に報酬を支払うことを条件にブロガーなどのパートナーのWebサイトで商品やサービスを紹介してもらう手法です。
アウトバウンドマーケティング:電話営業
インバウンドマーケティング:自社の商品やサービスを狙った。
コンテンツマーケティング:魅力てなコンテンツを発信する。
オウンドメディア:ブログ
ワントゥワンマーケティング:顧客一人一人に対応したマーケティング手法です。顧客との好ましい関係を築き長期にわたり自社製品を購入する顧客の割合を高めることに重点をを置くことで生涯利益(LTV:Life Time Value)を高めることを目的とする。
アグリケーションサービス:複数の企業が提供するオンラインサービスを一括で利用できるようにしたサービスです。例)複数の銀行にまたがっている資産をまとめて表示するようにしたサービス。
バリューチエーン:5つの主活動と4つの支援活動に分類し主活動の効率を上げ他企業との優位を図ろうとすること。
売り手側(4P)と買い手側(4C)
要素の対応表は下図参照ください。

ERP(Enterprise Resource Planning企業資源計画):ヒト・モノ・カネ・情報を管理し有効活用する考え。
・SCM:調達~販売までの全ての業務プロセスを統合的に管理する事によって、
コスト削減・納期短縮などを目的とする。
・EMS(Electronics Manufacturing Services):生産設備を持つ企業が、他社から受託をうけ電子機器を製造する。電子機器の設計から製造までを専門に受託する企業・サービスです。
・デザインハウス:相手先ブランドで販売する電子機器の設計だけを受託し、製造は相手先で行う。
・付加価値再販業者(VAR:Value Added Reseller):外部から調達した電子機器に付加価値を加え自社ブランドとして売り出す。
・SFA(Sales Force Automation):営業活動にITを利用して営業の効率と品質を高め、売上・利益の大幅な増加や、顧客満足度の向上を目指す概念・手法です。
・KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標):業績を評価し管理するための定量的な指標です。目標までの達成度合いを明らかにし、可視化して定量的に測定すれば、個人だけでなくチームの誰が見ても進捗がわかるようになります。目標まで順調に進んでいるか。目標達成に必要なプロセスを適切に評価する指標。
・KFS(Key Factor for Success)&CSF(Critical Success Factor)重要成功要因:これらの要因を指標化・目標化したものがKPIです。
・OKR(Objectives and Key Results):目標までの行き先とプロセスを示す。
CSF(重要達成要因):プロジェクトの目標たっせの重要なカギとなる要因。
・KGI(Key Goal Indicator:重要目標達成指標):最終目標について、何を・どれくらい・どの期間に達成するか、数値で指標化したものをいいます。最終的な目標を計測する指標。中間指標にあたるKPIとともに使用され、一般的には売上・利益・顧客数などが設定されます。
KPIとKGIの違い
※:KGIは最終目標です。一方、KPIは目標達成に至るプロセスの評価指数です。
競争地位の4類型(リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャー)
競争戦略
①リーダー
経営資源の質も量も豊富にあるのが、リーダーに位置する企業です。

規模の経済と経営資源の独自性があり、業界の中で競合他社に対して強い優位性を有している企業群であります。

②チャレンジャー
経営資源力は大きいのですが、経営資源の独自性がないのが、チャンレンジ—に位置する企業です。

チャレンジャーに位置する企業は、経営資源は豊富にあり規模の優位性は持っているものの、リーダーに追いつけ追い越せで、リーダーの模倣から始まり、改良を重ねて経営資源の質を高めようとしている企業群だということがでます。

③フォロワー
フォロワーは、経営資源力も小さく、経営資源独自性も低いポジションです。

このポジションに位置する企業が経営的な観点から最も危険な状態です。規模の優位性もなく経営資源に独自性もありません。売上も利益も頭打ちの状態で、この状態を打破しなければ衰退は免れません。

④ニッチャー
ニッチャーは、経営資源力は小さいのですが、経営資源独自性が高いポジションです。

つまり、ユニークな製品・サービスを保持している企業で売上高はリーダーやチャンレンジャーと比較すると低くはなりますが、リーダーやチャレンジャーが参入できない領域を作り出し高い利益を生み出すことができます。

ニッチャーは、比較的に規模が小さい企業が生き残っていくためのポジショニングだということができます。

3C分析:顧客(Customer)、自社(Company)、競合他社(Competitor)の3つの視点から自社の置かれている状況鵜を分析する手法です。
・CFT分析:誰(Customer:顧客)に対して、どのような価値/機能(Function:機能)を、どのような技術(Thchnology:技術)提供する分析手法。
・PPM分析:市場占有率と市場成長率で分析。
     花形:占有率も成長率も高い。継続的な投資が必要。
     金のなる木:占有率は高いが、成長率は低い。資金源の役割で問題児に投資し花形にする。
     問題児:占有率は低いが、成長率は高い。資金を受けられれば花形になれる。
     負け犬:占有率、成長率共に低い。将来的に撤退の対象となる事業。
ダーウィンの海:新技術が基礎研究、開発、事業化の壁を乗り越え産業化することは容易ではありません。そこで事業化と産業化の間に存在する壁のこと。
キャズム(深い溝):新製品や新技術が市場に普及されるために乗り越えなければならない壁。初期市場(イノベーター、アダプター)とメイン市場(アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガート)の間の壁。
魔の川(デビルリバー):応用のめどが立たない。
死の谷(デスバレー):製品化や事業化に結び付かない。資金がない及びスポンサーがつかない。
・RFM分析:顧客の行動を分析する手法。
      最近来店した客は誰か(R
      頻繁に購入してくれる客は誰か(F
      一番お金を使ってくれる客は誰か(M)。
・フォロワー戦略:目標とする企業の戦略を観察し市場での存続を図る戦略。
サービスマネージメント
問題管理:インシデントのでーたと傾向を分析することで、根本要因を特定し、インシデントの発生または再発防止処置をするプロセスです。
サービスマネージメントシステム(SMS)における是正処置:悪い点を改めて正しくする活動。
プロジェクトマネージメント
PMBOK
プロジェクトにマイナス影響を与えるリスク(脅威)への対応戦略と
プロジェクトに+の影響を与えるリスク(好機)への対応戦略の比較。
PMBOK

マネージメントレビュー:プロジェクトマネージメントのプロセスの問題点を発見する。
デザインレビュー:設計段階でのプロセスの問題点を発見する。早い段階での問題店の把握と是正処置を目的にしている。
・EVM(Earned Value Management):プロジェクトにおける作業を金銭の価値に置き換えて進捗管理する手法です。PV,EV,ACの3つの指標で管理する。
 PV(Planned Value):計画された作業に対する予算。
 EV(Earnde Value):現時点までに割り当てられていた予算。
 AC(Actual Cost):現時点までに実際に投入した総コスト。
クリティカルチェーン法:クリティカルパスの考えにプロジェクト資源の節約の概念を加えた手法です。
 ①プロジェクトバッファ:クリティカルチェーンの最後に配置されるもの。
 ②合流バッファ:クリティカルパス上に影響を与えない為、作業の合流地点に配置されるもの。
スコープコントロール:プロジェクトを実施している間スコープ(成果物:作業範囲)と状況の管理。
経営戦略
スケールメリット:生産規模を拡大するほど生産性や経済効率が向上し、利益率が高くなる事。
シナジー効果:相乗効果ともいわれ要素を組み合わせると単体での利益より高い効果が得られること。
フィージビリティスタディ(Feasibillity Study):新規ビジネスの立ち上げ間に市場調査、技術面、資金面、動向調査など実施し、そのビジネスの実行可能性を事前に調査・検討すること。
フリーミアム:フリー(無料)とプレミアム(優良)が明確になっているビジネス。例)基本的なサービスは無料だが機能強化など有料にするビジネス。
キグエコノミー:インターネットを経由して単発で仕事(キグ)を、請け負う働き方です。インターネット経由のため、自分の空き時間に金を稼ぐことができる一方で、相手とのトラブルが多いのも事実です。
・TCO(システムに必要となる全てのコスト):初期コスト(イニシャルコスト)、運用コスト(維持管理費:ランニングコスト)、埋没原価(過去に脂質つた費用や回収できなかった費用や旧設備の除却損など)も含める。

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